英語で学ぶ英語のブログ

生活に必要な英語表現が学べるサイト

2023-01-01から1年間の記事一覧

【法律英語】”酒気帯び運転に対して異議を申し立てなかった”を英語で言うと【pleade/no contest】

法律の言葉やフレーズは多くの人にとって難解で混乱することがあります。このブログ記事では、「plead」、「no contest」を簡単に説明します。そして法的な意味での「 accepting responsibility 」が何を意味するかを理解するのに役立ちます。法的な問題に対…

【2024年・米国】アメリカの国民の祝日

旅行先や興味のある国の国民の祝日について知っておくことは重要ですね。アメリカ合衆国の祝日は豊かな文化の遺産に関連しています。その様々なイベントやお祝いが年間を通して反映されているのを見るのは素晴らしいことです。このブログでは、2024年のアメ…

【英語のGet help と Give helpの違い】それぞれの意味は違う?【直接か間接かの違い】

他者に助けを提供するとき、「get someone help」と「give someone help」というフレーズは初めて見たときには同じように感じるかもしれません。しかし、この2つの間に微妙な違いがあります。また、異なる状況での使用に影響を与えることがあります。このブ…

【2023年2月23日は天皇誕生日】英語でいうと?【今年4番目の祝日:Emperor's Birthday】

2月23日は天皇誕生日です。天皇誕生日は英語でどう表現するでしょうか。 ”天皇誕生日”は英語でEmperor's Birthdayと言います。 "2月23日は天皇誕生日です"は英語で” February 23rd is the Emperor's birthday”と言います。 日本には16の祝日がありますが、時…

【英単語・英語で理解する】Dismissiveの意味は?【素っ気ない態度・無愛想・拒否するような・見下げるような・軽蔑的な】

英語で話すとき、素っ気ない態度であったり、軽蔑的な言葉をつい使ったりしたことはないでしょうか?そのような状況を説明する英語にDismissiveがあります。 dismissive attitudeで素っ気ない態度と言う意味になります。 Dismissive は、無関心から軽蔑まで…

【動画で理解する】前置詞 On / Inの使い分け【空間/椅子/ベッドを用いるとき】English Class at School. IN vs ON

英語に慣れていたとしても話したり書いたりするときに間違うことがあります。よくある間違いのひとつに、場所や位置を表現するときの "in "と "on "の違いがあります。 椅子に座るのときは "in "か "on "だっけ? このブログでは、それに解答していきます。 …

【引っ越し】英語では何と言う?【Moving to a new place!英文転居メール例あり】

3月は「引っ越し」シーズンです。2月から準備する人も多いと思います。皆さんは今までに引っ越しをしたことはありますか?また、これからする予定はあるでしょうか。不動産業者を探し始める、引っ越しすることになったことを友人や同僚に伝えたり、引っ越し…

【動画で学ぶ英単語】掛け算を英語で言うと? Multiplicationの使い方【Mathematicsと Arithmeticの違い】

掛け算は算数として習いますが、英語で言えるかと聞かれたらどうでしょうか。 例えば、「2掛ける3は6」を英語でどう言うでしょうか? 学校では英語も算数も習いますが、意外と計算についての英語は習いませんよね。しかし、掛け算を含め算数は日常生活に密接…

【学歴フィルター 】英語で言うと?【採用プロセスを理解する: Academic Background Filterの意義について】"Understanding Japan's Hiring Process: The Significance of the Academic Background Filter

最近発表された記事で、日本の採用プロセスにおける学歴の重要性が強調されています。 news.yahoo.co.jp この記事は、多くの反応を呼び起こしています。 さて、"学歴フィルター "を英語でどう説明するでしょうか? 学歴フィルターは英語で"Academic Backgrou…

【Certificate、Attestation、Authentication、Declaration】英語の違いを理解する【証書、証明書、修了証】

仕事や生活の場で様々な証明書を扱うことがあります。証明書は英語ではどう言うでしょうか。英語では、 Certificate、Attestation、Authentication、Declarationと言うことができます。複数あるのでどのように違うのか悩みますよね。しかし、違いを知ること…

【英語で理解する】Implicationという言葉の意味は?【言葉の隠れた意味を知る】

"Implication "という英語は、「特定の行動、発言、または状況がもたらす可能性のある結果や影響」を指します。このままでは理解しにくいと思いますので、解説していきます。英会話では、この単語の意味を理解し、自分の考えを効果的に伝え、誤解を防ぐため…

【動画解説】食べ物の誘いを断る英語術:The Art of Politely Declining Food Offers in English(Never Say This in English)

このケーキ食べてみる?友達、同僚からお誘いがあったけど、食べたくない。でも断るときに英語でどんな言い方がいいのか迷う…。そんなときありますよね。 この記事では、丁寧に誘いを断る英語について説明します。 動画を使ってよくある間違いも紹介しますの…

【2023年】英語で表現する年間すべての日本の祝日・記念日・祝祭日【Celebrating Public Holidays in Japan: An Overview of the National Holidays Act 】

日本は豊かな文化遺産と伝統で知られていますが、祝祭日にも特徴があります。年間で祝祭日はいくつあるかご存じでしょうか? 1948年に制定された「国民の祝日に関する法律」(祝日法)により、日本では年間を通じて16の祝日がありあます。この法律は、文化的…

【英語で理解する】2月11日は建国記念の日:英語でどう言う?【National Foundation Day in Japan】

2月11日は、「建国記念の日」です。日本国として建国したことを祝う祝日です。 国民の祝日に関する法律によると、「建国をしのび、国を愛する心を養う」となっています。 英語で「建国記念の日」はどのように言うでしょうか? 「建国記念の日」は英語でNatio…

【英語で理解する"implication" 】意味と使い方【推測[予期・予想]されること/例文7選付き】

日常会話で頻繁に使われる単語や概念の意味を理解することは非常に重要ですね。そのような言葉のひとつが "implication" です。広く使われているにもかかわらず、多くの人はその重要性を十分に理解していないかもしれません。この記事では、”Implication”に…

【大雪警報・大雪注意報が発令!英語で言うと?】不要不急の外出は控えてはAvoid going outdoors ~【Snow Warning とSnow Advisoryの違いとは?】

2月9日、積雪・降雪の予報を受け、気象庁は大雪に関する緊急発表をおこなっています。2月10日からは大雪が予想されており、「広い範囲で警報級の大雪」と発表しています。皆様、お気を付けください。 news.yahoo.co.jp 関東甲信や東北の太平洋側で大雪見込み…

【CertifyとQualifyの違い】ストーリーで理解するそれぞれの意味と使い分け【例文16選付き】

"certify "と "qualify "の使い分けに戸惑うことはありませんか?この2つの単語は、同じように使われがちですが、意味はそれぞれ異なります。この記事では、"certify" と "qualify" の違いを明確にします。効果的なコミュニケーションのためにその違いを理解…

【英語で川柳】”リモートの 上司の指示は 現場みろ!"を英語で表現すると?【"While working remotely / my boss tells me / 'look at the actual work site!'"】

”スマホ脳 ならぬようにと 検索す”これは、「サラッと一句!わたしの川柳コンクール」から選ばれた100作品の中の1つです。ユーモアたっぷりだと思いませんか? 2021年になりますが、コロナについての川柳が多数応募されていました。 mainichi.jp 川柳は、五…

【英語のcertificate と certificationの違い】それぞれの意味は違う?【証明する内容の違い】

仕事で証明書を作成するとき、certificateと certificationのどちらを使ったらよいか悩みませんか?この用語の違い、そしてその重要性と関連性を理解することは仕事によっては非常に重要です。この記事では、certificateと certificationでよくある誤解を解…

【英語初級者向け】2023年・日銀と金融政策について英語で学ぶ【Get Ready for the BOJ Leadership Change: Learn About BOJ and its Monetary Policy in English 】

日銀の黒田総裁の任期終了が間近に迫っています(2023年4月8日)。 日銀総裁の動向について連日報道されていますが、状況を把握するのに苦労していませんか。さらに英語で理解したり説明するのは英語初級者にとって悩みどころではないでしょうか。 例えば、…

【英単語】accuracy と precision の違いは?【精度と正確度/正確さの違いを英語の例文で紹介】

Precision and accuracy in glacial geology - AntarcticGlaciers.org precisionとaccuracyの違いって何でしょうか? 2つの用語は似ているように見えますが、意味は全く異なります。この記事では、英会話の中で自信を持ってこれらの言葉を使えるように、prec…

【英語でバレンタインデーを祝う】心のこもったメッセージを英語で作る【例文66選】"Valentine's Day Celebrations: Crafting Heartfelt Messages in English"

バレンタインデーは英語でValentine's Dayと言います。「義理チョコ」は英語で「Obligatory chocolate」と表現します。この記事では、バレンタインデーの歴史や意義、そして気持ちを伝える方法についてご紹介します。また、世界のバレンタインデーの風習や伝…

【英単語】Bother trying ~を理解する【わざわざしない】

"Bother trying "というフレーズはシンプルに見えますが、意味と使い方の面では感情に強く訴える言葉(pack a punch)になります。一見すると、"わざわざ"などやる気をなくすような言葉ですが、実際には様々な感情や気持ちを伝えることができます。今回の記事…

【2023年米国確定申告の単語】Household employeesとは?【家事使用人と独立請負人(independent contractors)との違い】

米国確定申告の用語って分かりにくいと思いませんか。 フォーム1040でHousehold employee wagesという項目があります。 日本語では”家事使用人給与”となります。 家事使用人ってどういうものでしょうか。 この記事では、Household employee という英単語とそ…

【2023年米国確定申告の単語】 dependents/dependent child /dependent parent とは?【扶養される~】

確定申告は誰にとっても大変な作業ですが、英語となるとさらに困難ですね。確定申告の際に理解すべき最も重要な用語のひとつが "dependents" です。この記事では、この単語の意味、日常会話で使われる例文、そして確定申告の際に正しく使うためのヒントをご…

【正しく訳せますか?】His performance left nothing to be desired.【誤訳しがちな英文に挑戦!】

突然ですが、次の英文を日本語でどう表現するでしょうか。挑戦してみてください。 His performance left nothing to be desired. それぞれの単語ヒントです。 left nothing : 残していない、何もない to be desired: 望んだもの 直訳では、「彼の演技で何も…

【英語川柳】”マスクでは 防ぎきれない 妻のグチ"を英語表現すると?【Masks / can't block / my wife's complaints】

「ふるさとへ 帰る代わりに 税納め」これは、「サラッと一句!わたしの川柳コンクール」から選ばれた100作品の中の1つです。ユーモアたっぷりだと思いませんか? 2021年になりますが、コロナについての川柳が多数応募されていました。 mainichi.jp 川柳は、…

【今日から2月】英語でどう表現? 2月が来たことを英語で表現しよう【It is February from Today】

2月になりました。2月は英語でFebruaryと言います。新年から早くも1か月経過しましたね。 「2月になりました」を英語でどう表現するでしょうか。 時事問題について話すとき、期間を把握するとき、あるいは単に英語のネイティブスピーカーにコミュニケーショ…

【英単語】雪崩(なだれ)が起こるを英語で表現すると?【Avalanche/Snowfall/Snowslideの違い】

雪崩(なだれ)を英語で表現するとAvalanche【ˈavəlɑːn(t)ʃ】です。「雪崩(なだれ)が起こる」の英語表現は”An avalanche had occurred”となります。「雪崩に巻き込まれた」の英語表現は” They were caught in an avalanche.”となります。Avalancheの語源は…

【英語川柳】”会社へは 来るなと上司 行けと妻"を英語表現すると?【Going to the office / forbidden by my boss / demanded by my wife】

「オミクロン 家族全員 株主に!!」これは、「サラッと一句!わたしの川柳コンクール」から選ばれた100作品の中の1つです。ユーモアたっぷりだと思いませんか? 2021年になりますが、コロナについての川柳が多数応募されていました。 mainichi.jp 川柳は、…